泉のごとく!

ハヤテのごとく!の感想と瀬川泉ちゃんを陰から応援するブログ。

スポンサーサイト


朝風理沙は巫女みこナース

第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」

食欲不振、睡眠不足、動悸に目眩に神経衰弱、変な妄想止まらない。
きっと暑さのせいですね。

こんにちは、毎度お馴染みの瀬川クロです。
先週の感想を見て下さった人の中には、「なんでお前今週も普通に感想書いてんの?修学旅行は?」なんて思っている人もいるかもしれません。別にもう帰ってきた訳ではありません。行きませんでした。
実は、とある事情で修学旅行が延期になってしまいまして。
なので心配していた公式ガイドも割と早く手に入れる事が出来ました。
僕にも願望を実現する能力が宿ったのかもしれません。
ちなみに、多分もう更新されているはずの泉ちゃん特集は、旅行前に仕上げておきました。



それでは、今週の感想へ。
……ていうか、このブログを始めて約半年程経ちましたが、今更ながら自分の文章を読んでみて気付きました。

感想書いてねぇ。これ殆ど内容綴ってるだけじゃん…○| ̄|_

これじゃあ小学校低学年の読書感想文レベルじゃないですか…。
少しは自分の考えや考察を文章に組み込まなくては。
そこらへんを意識しつつ、今週からやっていこうと思います。



今週のメインは朝風さん。
アニメの方がキャラを確立しつつある彼女が、今まで見せてこなかった色々な表情を見せてくれます。

事の発端は、屋敷で見つかった一本のマイク。
それを発見したハヤテはマリアさんの物じゃないかと尋ねます。
なんでも、マリアさんの夜の趣味はカラオケなんだとか。どうでもいいけど、「マリアさん」と「夜の趣味」という言葉を結び付けて変な事を考えてしまったのは僕だけじゃないはず。

前に動画研究部の方々が来た時に忘れていったんじゃないか、というナギの意見とマリアさんが発見したマイクに書かれた名前から、持ち主が判明。ハヤテが届けに行く事に。

それはそうと…
20070621133836.jpg

お嬢さま、家の中とはいえそんなセクシーな状態はいけませんよ。
ハヤテも男として執事として、主の格好にツッコマなくては。
どうも最近、その手の事でハヤテはナギにツッコマなくなりましたね。ちょっとでも大人ぶりたいナギの気持ちを汲んでいるのでしょうか?



しばらくして、神社の鳥居の前に立つハヤテ。
この神社が、マイクの持ち主である朝風理沙さんの家。
せっかく神社に来たので、ハヤテはお賽銭でもして行こうとします。
するとお賽銭箱の上で小鳥が怪我をしているのを見つけます。この小鳥、どこかで見たことある気がしますね。多分単行本4巻の白皇学院で。
とにかく、早く小鳥を手当てしなくては。そう思い手を伸ばすハヤテ。

すると後ろから「賽銭ドロボーじゃーーー!!」なんて怒鳴られてしまいます。
思わず後ろを振り返ると…
20070621133901.jpg

かなり怪しいお爺さん登場。ていうか、あなたもどこかで見たことありますよね?
僕は全く触れませんでしたが、第127話にこのお爺さんに似た人(ていうか多分同一人物でしょうね)が登場してます。

自分は泥棒ではないとお爺さんに説明するハヤテ。
しかし状況が状況で、さっきまで居たはずの小鳥もどこかへ飛んでいってしまい、ハヤテの立場は悪くなる一方。
ハヤテは朝風さんにマイクを届けに来たのだと説明しますが、お爺さんの一言でマイクまで盗んだことになってしまい、更にピンチに。

その時、この状況を打破してくれそうな人物が登場。
20070621134017.jpg

巫女服かなり似合ってるじゃないですか、リサちん。
ハヤテを陥れようとするこのお爺さんは、彼女のお祖父さんだそうです。

彼女が説明してくれればフルボッコにされずに済む。
ハヤテは朝風さんに誤解を解くようお願いしますが、朝風さんはただ黙り、そしてハヤテにかなり理不尽な取引をさせようとします。肩を揉むくらいなら僕がしますよ、朝風さん。
結局ハヤテは盗人扱いされて、地下牢へ閉じこめられてしまいます。今週は久しぶりにハヤテの不幸っぷりが炸裂してますね。

一人地下牢で泣いていると、朝風さんが助けに来ます。
いくつかの質問に答えてくれたら出してくれるとのこと。
その第一問目は…

「ぶっちゃけヒナの体が目当てだ。」

かなりはっちゃけた質問ですね。
確かにアニメもかなり限界だとは思いますが、いきなりそんなにストレートに聞くのはキツいですよ。

ハヤテはしっかりと否定し、牢から出たところで第二問。出口はどこか?とのこと。
自分の家とはいえ、朝風さんはこんな所に来た事がないのでわからないそうです。
でも、ここまで来れたんだから戻ればいいだけなのでは?
ハヤテも僕と同じ事を考えていたらしく、朝風さんに言いますが
20070621134121.jpg

「そんな記憶力のある奴が、留年しそうになったりするかーーー!!」
見事に逆ギレされました。そういえば、朝風さんのニヤニヤ顔以外の表情を初めて見た気がします。

とにかく、適当に進めば出られるだろうと歩き出す二人。
するとかなり巨大なワニと遭遇。かなりデカいです。クロコダイルが飼っているバナナワニ並です。
もしかしてハヤテがコイツを倒して外に出る為の鍵を手に入れるのかな?なんて考えてみましたが、さすがにハヤテもこんなのと戦うつもりはなく、朝風さんと共に逃げます。
するとお祖父さんが駆けつけ、刀を引き抜きワニに飛びかかりますが、そのままワニに喰われてしまいました。
これはハヤテの必殺技の出番なんじゃないかな?なんて思いつつページをめくると…

20070621134209.jpg

ちょwwww
もの凄く爽やかにとんでもない事をしてくれます。
一応銃は本物ではなく、いざという時の為に用意していた麻酔銃だそうです。コナン君もびっくりですよ、もう。
でもせっかく巫女服なんだし、どうせだったらファイヤー・ソウルとかバーニング・マンダラーとか使ってもらいたかったですね。
あ、でも技使う時は巫女服関係ないか…。

何はともあれお祖父さんは助かりワニも撃退できました。
お祖父さんはお礼にと、持っていた剣をハヤテに渡します。

そして帰り際、
20070621134238.jpg

リサちんが微笑んでる!口元がちょっとにやけた感じなのが彼女らしいです。
今週はメインなだけあって、いろんな朝風さんが堪能出来ました☆

いつもと違う朝風さんの表情にドギマギしつつ、屋敷へ帰ろうとするハヤテ。
ところが…
「ワシの剣が盗まれてるー!!」
お祖父さんが突然叫びだし、ハヤテが持っている剣を見つめます。
そして数ページ前へ戻ります。
この老人の頭はかなりヤバイところまでキてる気がするのは僕だけじゃないはず…。



いつもより自分の感想を書けたとは思いますが、かなり長くなりました。結局今週も内容丸写しだよね。
今度は纏める力と余計な所を端折る力をつけなくては。

ちなみに続きを見るをクリックすると、公式ガイドの軽い感想が書いてあります。

20070622154312.jpg

買っちゃいました、公式ガイド。
漫画の公式ガイドというと、ヒカ碁の碁ジャス☆キャラクターガイドブックしか持ってないので、あんな感じのちょっと分厚い単行本みたいなのを想像してました。
なので、書店でこれを見つけた時はちょっと大きさにびっくりしましたね。

1600円は確かにちょっと高いと感じましたが、カラーページも多いしピンナップも凄いです。
カラーが凄いですよ。特にカバー。リバーシブルです。
あまりのクオリティーに思わず笑ってしまいました。
僕は値段以上に楽しめましたよ。こういう業界にとって僕がいいカモであるだけですが。
お金に余裕のある人はぜひ買ってみてはどうでしょう。

20070622154405.jpg

ちなみに、後ろはこんな感じです。マリアさんの一部分に情報そうs(ry
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayagoto.blog90.fc2.com/tb.php/27-1d2b7941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!132話【開運☆野望神社桂姉妹は出ません】畑健二郎

 大貧民のブックカバー。こういう付録は巻数表示が分からなくなる弱点がある。あの部分だけ半透明な素材で窓を作ってくれると、いたせりつくせりなんだが――あれっ!?おい!ハヤテ!!? おまけ3コマの脱兎ハヤテが感染るんです。の斎藤さんにしか見えない……「ブブブブブ.

  • 2007/06/23(土) 01:47:58 |
  • 360度の方針転換

今週のヒナギク様52

ハヤテのごとく!第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」巫女さんは出ます!のヒナギク様。はい、タイトルから出ないと言われた私の落胆ぶりを皆さん想像してみてください。手にとって、ハヤテの扉絵を見た瞬間に、

  • 2007/06/23(土) 15:00:32 |
  • ヒナギク様をみてるっ!?

FC2Ad

