泉のごとく!

ハヤテのごとく!の感想と瀬川泉ちゃんを陰から応援するブログ。

スポンサーサイト


第116話感想。 少女の恋は始まったばかり…

第116話「夢の中より夢のよう」

こんにちは。瀬川クロです。
月曜からテストが始まります。
しかし、今回は自信がありません。特に理数科目が。
まぁ、赤点取ったら泉ちゃんと一緒に追試や補習を受ければいいやw…なんて現実逃避なんかしちゃってます。

……orz



それでは、今週の感想を。
今回は全体的な感想を先に言わせてもらうと、感動してしまいました。
締め方も綺麗で、本当に最終回なんじゃないかな?と焦ったくらいです。
来週から始まる 倉臼征史郎の『ずっと俺のターン』もかなり楽しみですw



熱海駅でやっとマリアさんと合流できたナギ・ハヤテ・西沢さんの三人。
西沢さんはハヤテから拾ってもらったケータイを受け取り、再び自転車で下田を目指そうとします。
そんな西沢さんをナギは引き止めます。「お前の足では無理だ」と。
確かに、車に乗った殺し屋から逃げた後なんだから体力はほとんどのこっていないでしょうね。
それでも西沢さんは無理じゃないと言い張ります。

なかなか引き下がらない西沢さん。それでもやはり無謀だと思ったナギは、ハヤテに「お前こいつを後ろに乗せて…かわりに下田まで自転車をこいでやれ。」と言います。
ハヤテと二人乗り…そんな夢のようなシチュエーションを西沢さんに提供するのは、やはり自分の危険をかえりみずに助けてくれた命の恩人へのお礼でしょうか?

ハヤテとの二人乗りに心を弾ませる西沢さんですが、ハヤテがいなくなったらナギとマリアさんが迷子になる可能性大です。
だからそれはできないと断る西沢さん。

そんなとき「ナギとマリアさんは私が連れてってあげるわ。」と言い出したのはヒナギク。確かにヒナが一緒ならハヤテがいなくなっても大丈夫です。
ヒナはさらにためらうハヤテの足を踏み、「ホワイトデーだって近いのよ!!だったらお礼くらいしなさい!!」と西沢さんを後押し。

前回マリアさんが言っていた「自分が正しいと思う道」…。
やはりヒナが正しいと思う道とは「西沢さんを応援すること」なんでしょうか?
今後の彼女に注目したいと思います。



結局、二人で下田を目指すこととなったハヤテと西沢さん。
西沢さんは風と春の訪れを感じながら青春を感じようとしますが、スピードがあまりに速すぎてそんな余裕がありません。さすがハヤテ。自転車便で鍛えたスピードは伊達じゃありません。
そんなハヤテは涼しい風で「あ、お嬢さまたちの電車ですよ。手でも振ってみます?」と言っています。
スーパービュー踊り子号は最高時速120㎞/hの特急電車です。そんな電車を抜いちゃってるのだから、今回は法定速度は無視してますよねw

ハヤテもさすがに速すぎだと思いスピードを落とそうとしますが、隣に並んだオープンスポーツカーに乗ったカップルが二人を挑発。
闘争心に火が点いた二人は、ハンドルを握り直してスポーツカーを追跡します。



…結果は二人の圧勝のようです。
二人は笑いながら勝利の快感を感じています。
このシーンですが、ハヤテが「楽しくて笑っている」シーンを初めて見る気がするのは僕だけでしょうか?
ハヤテの笑顔シーンは結構多く存在しますが、そのほとんどは「営業スマイル」とか「微笑み」とか「喜びの笑顔」等であって、「楽しくて笑う」というのとは違うんじゃないのかな?って感じがします。

じゃあ「喜びの笑顔」と「楽しくて笑う」のはどう違うんだと言われると文才がないので上手く説明できないのですが…。
要するに今回の二人乗りはハヤテにとってもかなり良い思い出になったんじゃないかな?ということです。



感極まった西沢さんはハヤテに「私…ハヤテ君とこんな風に笑える日がくるなんて思わなかったよ。」と言います。
それを聞いたハヤテはこの前見たコナンサンタの夢の話をして、ホワイトデーは何が欲しいのか西沢さんに聞きます。

西沢さんは考えます。私は何が欲しかったんだっけ?
西沢さんの中に蘇る告白したときことやバレンタインのときのこと…
そして彼女はその答えを見つけました。

syusei.jpg


もういらないの。だって…もう、十分…もらったから。

彼女はハヤテと楽しい時間を共有できた…
それが彼女にとってのホワイトデーのプレゼントだったのかもしれません。

20070222135347.jpg


春の訪れを告げる桜の花が咲いている中…二人は下田を目指して走ります。
P.S

今回、初めて画像を載せてみました。
…ごめんなさい。ケータイで撮ったので汚いです。
見開きなんか感動が1/10倍くらいに薄れてしまうと思います。
スキャナーとかが欲しいなぁ…

それと、今回はちょっと長めな気がするなぁ…
もっと要点を絞った方がいいのかな?
どなたか気が向いたらアドバイスなどドンドンお願いします。

それではまた来週~
嗚呼テストが始まる…orz
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hayagoto.blog90.fc2.com/tb.php/7-11f95127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハヤテのごとく!116話【夢の中より夢のよう】畑健二郎

 サブタイトルが最後尾配置という変則的な116話。実際にリタイアが出た号でそれはどうなのかというネタ付き。前途洋々のときは上機嫌になってしまうのかもしれないが、もしも落ち目を経験することがあればしっぺ返しを食らう恐れもある。まぁ、編集のネタである可能性も

  • 2007/02/22(木) 17:56:26 |
  • 360度の方針転換

ホワイトデー プレゼント ランキング

人気のホワイトデープレゼントお返しにプレゼントして最高のホワイトデーの思い出を残してもらう為ホワイトデー人気プレゼントをランキングで紹介してます!

  • 2007/02/22(木) 22:39:36 |
  • ホワイトデー プレゼント ランキング

FC2Ad

