泉のごとく!

ハヤテのごとく!の感想と瀬川泉ちゃんを陰から応援するブログ。



ナギとマリアさんの出会い話のサブタイは是非「オーベルテューレ」でお願いします。

第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」

マリアさんは中の人繋がりで、ナギは外見が似てるからそう思いました。似てるのは金髪ツインテールだけですが。>今回の記事の題名

こんにちは。先週、今週とキャンチョメとフォルゴレに泣かされそうになった瀬川クロです。
好きな作品のパロディがあると嬉しいですよね。今週のサブタイを見てそう感じました。やっと使われたぜ、ローゼン。
でも、ジャンクという単語を使うなら扉絵はマリアさんの方が良かったかなぁ…。



それでは、今週の感想へ。

・扉絵

20070714110556.jpg

今週の扉絵はメイド姿の伊澄さん。
やっぱりサキさんに見えなくもないですね。



・彼は複雑な年頃の男の子です。わかってあげて下さい。

やっぱり、先週あんな話をしたもんでメイドさんが気になるワタル君。サキさんをじーっと見つめちゃってます。
しかも、「クルっとターンしてみてくんね?」なんて言っちゃうし。いいよね、自分の家にメイドさんがいるなんて。
まぁ「言動からちょっとワイセツなにおいがします。」と速攻で断られましたが。
サキさん、思春期の男の子にそんなダイレクトな断り方はいけませんよ。もっと遠まわしに言わないとワタルくんが傷ついちゃいますって。



・愛沢家のメイドさん登場。可愛いです。

咲夜さんの思わず目を逸らしてしまうような服装とボディラインを楽しみつつ、背景の男坂と「蜜柑」の文字に盛大に吹きながらページをめくると、

20070714110643.jpg

こんな可愛いメイドさんが。
確かに可愛いんですが、僕が最初に持った印象は「ツリ目のハーマイオニー」でしたね。
きっと彼女はハヤテのお兄さんが女装しているに違いない!そう思いましたよ僕は。胸がややあるのが気になりますが、何か詰めてるんですよ、きっと。

早速ハルさんにメイド魂の真骨頂を見せてもらおうと、僕はもぉ勢い良くページをめくりました。
すると可愛いけど何か悲惨なオーラを感じさせる笑顔の方が現れましたが、皆さんに倣ってスルーしときませう。

ハルさんは可愛くてすごい人のサポートのような事をするのが好きだからメイドになったそうです。
なるほど、だから咲夜さんに仕えているわけですね。確かに咲夜さんはなんでもソツなくこなしそうですし、もしかしたらヒナよりも完璧超人かもしれません。ヒナに無い物も持ってますし。

何か凄い美しいクルっとターンを見た気がしながらも、伊澄さんはハルさんにメイド魂はどうしたら宿るのか相談します。
その際、伊澄さんはワタル君の事をメイドさんマニアと言っちゃってます。
……頑張れ、ワタル君。



・やっぱりエイプリルフールオチでしたね。

ハルさんにもの凄く的確なアドバイスを貰いながら頑張る伊澄さん。
ハルさんは笑顔で色々ぶっちゃけてます。絶対この人Sですよ。

結局、神父さんは成仏はエイプリルフールの冗談などと言って伊澄さんの殆ど機能しない「怒」の感情を起動させてしまいまい、お札による制裁を受けたわけですが。
まさかこれで強制成仏ですか?



・ハルさんの正体はこの人でした。

20070714110753.jpg

正体はこの人。白皇学院生徒会の書記をやっている、春風千桜(はるかぜ ちはる)さん。
今回が初登場ではありません。125話にちょこっとだけ出ています。詳しくは4月25日のBSで。
結論、ハルさんはハヤテのお兄さんじゃありませんでした。僕の予想は粉々に砕け散りましたよ。
なるほど、可愛くてすごい人のサポートのような事をするのが好きだから、生徒会でヒナのサポートをしているのですね。
同じ生徒会って事で、是非とも泉ちゃんとの絡みを見せて欲しいところです。



・ピンクの髪のメガネ巨乳……みwikiさんの事かー!!!!

最後のコマでナギとマリアさんがハブられていたのを嘆いてます。確かに舞台は三千院家の屋敷だったのに、二人共出番がありませんでしたね。
このままスルーではマリアさんも可哀想なので、最後にマリアさんのクルっとターンを見て終わろうと思います。

20070714110722.jpg

最近マリアさんのネタキャラ化が進んでいますが、それなら前回の拳銃みたいな使い方じゃなくて、今週みたいな放置プレイの方がマリアさんの魅力が引き出せると思います。

それでは、また来週~。





BSの画像に絶望した!!ハルさんが見られると思ったのに!
今週のBSといい、絶望先生のアニメといい、らき☆すたのEDといい、僕の頭といい、はっちゃけ過ぎです。暑さでだいぶおかしくなってきてますよ。

かえして!記憶のDISK

第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」

こ、公式が思い出せない!!英単語もだ!!
僕はどうやら神父さんに記憶のDISKを抜き取られてしまったようです。

こんにちは、瀬川クロです。
試験が終わりました。
数学で泣きそうになるくらいパニクったのは初めてです。素数を数えても落ち着けませんでした。本気でどうにかしなくては…orz
数学だけはキチンと勉強しておいた方が良いですよ。



それでは、今週の感想へ。

・扉絵

20070707094822.jpg

今週の扉絵はマリアさん。
残念ながら今回はこの扉絵とワタル君の話のイメージ映像しか出番がありません。



・久しぶりの登場です。

20070707094959.jpg

神父さん、本当に久しぶりです。最後に登場したのは去年の夏の終わり頃でした
ね。単行本9巻のひな祭り祭り編の序盤以来です。



・メイドコスプレフラグ立ちました。
そんな彼は成仏したいんだけど、まだこの世に未練があるそう。
その未練とは、「メイドさんともっとイチャイチャ」とのこと。
でも神父さんはハヤテ以外の人には見えないので、彼とイチャイチャ出来るメイドさんは居ません。

まさか、ここで再び綾崎ハーマイオニーが登場して神父さんと……

……何か同人誌とかにそんなネタがありそうで怖いです。



・コスプレしてくれるのはこの方です。

20070707095120.jpg

いやぁ可愛いですねぇ。
思えば僕にちょっとメイド萌えの気があるのも、この漫画が原因なんですよね。

ハヤテ以外にも神父さんが見える人が居ました。幽霊関係の専門家、伊澄さん。
彼女がここまでしてくれたのに神父さんはご不満の様子。なんて罰当たりな。
神父さんの罰当たりな言動に、伊澄さんの変なところのスイッチ・オン。メイド魂を身につけ、何としても神父さんを成仏させてみるとのこと。
流石頑固者の伊澄さん。一度決心したらもうメイド服も恥ずかしくありません。



・ワタル君によるメイド魂講座

メイド魂を身につける為に、伊澄さんが向かったのは三千院家。そしてナギにメイド魂を身につけるにはどうしたら良いのか相談。
何故ナギに?三千院家にはこの漫画を代表するメイドさんがいるじゃないですか。まぁナギも一度メイドコスプレした事はありますけど。
悩みながらもふとあることを思いついたナギは、伊澄さんを隠してある人物を部屋に招きます。
ところで、ナギが伊澄さんを隠した場所はアイアンメイデン・ジャンヌもご愛用の拷問器具、アイアンメイデン。…もう何でそんな物があるのかは聞きません。
釘はちゃんと取ってありますよね?

部屋にやってきたのはワタル君。だから何故誰もマリアさんに聞こうとしない。マリアさんの名前すら出て来ません。
ナギの話術に乗せられて、メイドについて熱く語り出すワタル君。その内容は省かせてもらいますが、その時使われたイメージ映像がこちら↓
20070707095155.jpg

黒背景じゃないマリアさんの笑顔を久しぶりに見た気がします。可愛いです。思い出せば、僕は連載当初マリアさんに一目惚れしてハマったんだよなぁ…。まぁサキさんが登場したらサキさんの方に移りましたが。ドジっ娘好きなんです。
そして今はダントツで泉ちゃん。現在に至ります。
ちなみに、サキさんがメイド服なのはサキさんの趣味だそうです。ちょっ!!趣味であの格好で普通に外に出歩くなんて、本当に痛い人じゃないですか!



・サキさんの子供の頃はこんな感じだったに違いない

ワタル君からメイド魂を学んだ伊澄さんは再びメイド服に着替えて、神父さんにクルっと回ってブワっと広がるスカートを魅せようとステップを踏みます。
だがしかし!
20070707095228.jpg

自分でスカートの裾を踏んづけて転んじゃいます。こういうの可愛いですよね。
そういえば、このシーンどこかで見た気が…
20070707095421.jpg

↑はサキさん初登場の時の1シーン。
この二つを見比べてみると、転んだ伊澄さんの後姿がサキさんの子供時代に見えなくもない気がしますね。

この話は来週にあえて続くそうです。ぷらずまだっしゅ!さんでも言われてましたが、エイプリルフールオチって可能性は高そうですよね。BSでも前回の話が3月最後の日とわざわざ触れてますし…。
神父さんには消えて欲しくないなぁ…

まぁとにかく次週を楽しみに待ちましょう。








泉ちゃんのメイドコス見てぇ…

勝っていくぞと勇ましく

第133話「バブルの夢をこの手につかめ」

来週は期末テストだというのに、手強いシミュレーションRPGにハマっています。
人は何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのでしょうか?

こんにちは、瀬川クロです。
サインは貰えなくても、畑先生を応援しにWHFに行きたかった…。
自分の経済力と行動力の無さが非常に悔しいです。
その悔しさを是非勉強に……注がないのが僕です。はてさてどうしたものやら。



それでは今週の感想へ。
前回はかなり長くなってしまいました。やっぱり内容をズラズラと書いているのが駄目なのでしょうか。
今回はその点を踏まえて、ちょっといつもと形式を変えてみようと思います。




・扉絵

20070629184125.jpg

今回の扉絵は雪路先生。…ということは、恐らく今回のメインは雪路先生。ヒナギクも出てくる可能性はありますね。
前回、サブタイで死刑宣告を受けたヒナギクファンの方々に希望の光が見えてきました。
ところでこの雪路先生、ちょっと胸が大きくなられてません?谷間が見えてますよ。
その歳でまだ成長しますかw 妹にもその成長率を分けてあげたらどうでしょう。
今回の先生や前回のサク、そして泉ちゃんと、最近サブキャラの胸が増量されていますが、畑先生に何か心境の変化があったのでしょうか?やっぱりアニメの影響とか。

……このままでは僕が胸フェチの変態だと思われてしまいそうなので、次に行きましょうか。
最近僕はよく胸の事にツッコミまくってる気がしますが、僕は胸の大きさとかは気にしませんよ?外見だけが女性の全てではないですし。
ちょっとした絵の変化が気になっただけなのです。



・事の始まりは一枚の宝くじ

ハヤテが商店街で貰った一枚の宝くじ。当たる事はあまり無いだろうけど、やっぱり当選するまではワクワクするもの。
一般的に普通の人はこう感じるのでしょうが、ハヤテの口からそれを聞くと、少なからずあの両親の影響を受けているんだな~と思ってしまいます。
まぁハヤテに限ってギャンブルとかにのめり込む事は無いだろうけど。

そして発表の日、ナギとマリアさんが憐れむような眼でハヤテを見つめる中、なんとハヤテは当選してしまいました!7等3000円ですが、僕には羨ましい限りです。
それを知った雪路は、三千院家のセキュリティーを軽くかわしてハヤテのもとへ登場。金が絡むと本当に凄い人です。
ナギによると、雪路先生の肉体はヒナと同スペックだそうです。それって結構凄くないですか?まぁ胸は姉の方が上ですが。
ヒナが雪路に負けているのは無駄に重ねた年齢だけではないですね。気にしてたからあの時自分では言わなかったのかな?



・マリアさんはいつも損な役回り

20070629184239.jpg

↑の拳銃は決してコナンに出てきたものではありません。
ハヤテとの勝負に勝って宝くじを奪おうとする雪路先生に、「もっと楽な勝負はないの?」と聞かれ、マリアさんが笑顔で差し出したモノです。
20070630090056.jpg

……嗚呼、貴女の笑顔に黒い背景はもうデフォルトですか、そうですか。
ナギとハヤテの間にある爆弾に悩み、困った顔をして微笑む貴女は何処へ行ってしまわれたのですか。
彼女の笑顔からは腹黒さよりも哀愁を感じ取りました。
それにマリアさん、その銃じゃルーレットは出来ませんよ。確実に先に撃った方が死にますって。



・くじ、炎上、暖炉にて。

結局皿洗い勝負では決着が着かず、ロシアンルーレットは流石に出来ないので、ハヤテと雪路の直接バトルに突入。
そんな様子を憐れむような眼で見つめるナギとマリアさん。
「こんな紙きれ一枚で人が争わなくてはいけないなんて…」
そう言って体を震わせるナギは、次の瞬間とんでもないことを…

20070629184332.jpg

ちょ、お嬢さま!!あなたにとってはなんてことない額かもしれませんが、それは勿体なすぎますよ!!
3000円ってあと200円あったら公式ガイド二冊買えますよ。

確かに、お嬢さまは幼い頃からお金絡みで命を狙われているので、二人の争いは見るに堪えなかったのかもしれませんが。
でも、思い返すとハヤテがナギに近づいたのは元々身の代金目当ての誘拐が目的でした。二人の間の爆弾が解除された時に、ナギはハヤテの事をどう思うのかが気になるところです。

雪路先生もナギの行動がかなりショックだったらしく、本気で泣いてます。
20070629184400.jpg

あ、可愛い…。
いつもハチャメチャでダメ人間な雪路先生の突然の泣き顔。こういうギャップに弱い僕にとって、これは卑怯ですよ。惚れかけました。



・普段の行いが幸運を呼ぶのですね

泣いて帰路に着く雪路先生。そこにヒナ登場。
姉から事情を聞いたヒナは、「これにこりたら少しはマジメに節約とかしなさいよ。」と諭し、そして…
20070629184441.jpg

えええ!?10万も当てたの!?どんだけ~
やっぱり普段の行いが良いと、幸運も自ずとやってくるのでしょうね。
ぱぁぁぁっと笑顔になる雪路お姉ちゃん、可愛いです。



さて、形式を変えてみたものの長さはいつもとあまり変わらない気がします。取りあえずはこの形式でしばらくいこうと思いますが。
「前の形式が良かった」「今の形式で良いよ」「つか、形式変わったの?」といった意見やアドバイスなどが戴けたら嬉しいです。

そうそう、今週から始まる応募者全員サービス。今回はハヤテのドラマCDです。この前トランプ申し込んだばかりなのに…小学館め。
ドラマCDのタイトルは「轟轟生徒会タンケンジャーVS恐怖のドンペリ怪人ユキジン」
轟轟生徒会タンケンジャーと言えば、泉ちゃん特集でも触れた、7巻の泉ちゃんメインの話のサブタイトルです。
ということは、泉ちゃんの活躍は必至です!Webサンデーに載ってるジャケットの画像にも泉ちゃんがちゃんと描かれてあります。
こりゃあもう、2~3枚買わなきゃですね。
12巻の初回限定版についてくる「ハヤテ名作劇場」。内容は今までの販促ポスターだそうです。
ということは、販促ポスター第五弾のギターを持った泉ちゃんの全身ぶち抜きアップが拝めるということです。これも絶対買わなくては!

嗚呼…お金が無くなっていく…orz 【“勝っていくぞと勇ましく”の続きを読む】

朝風理沙は巫女みこナース

第132話「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」

食欲不振、睡眠不足、動悸に目眩に神経衰弱、変な妄想止まらない。
きっと暑さのせいですね。

こんにちは、毎度お馴染みの瀬川クロです。
先週の感想を見て下さった人の中には、「なんでお前今週も普通に感想書いてんの?修学旅行は?」なんて思っている人もいるかもしれません。別にもう帰ってきた訳ではありません。行きませんでした。
実は、とある事情で修学旅行が延期になってしまいまして。
なので心配していた公式ガイドも割と早く手に入れる事が出来ました。
僕にも願望を実現する能力が宿ったのかもしれません。
ちなみに、多分もう更新されているはずの泉ちゃん特集は、旅行前に仕上げておきました。



それでは、今週の感想へ。
……ていうか、このブログを始めて約半年程経ちましたが、今更ながら自分の文章を読んでみて気付きました。

感想書いてねぇ。これ殆ど内容綴ってるだけじゃん…○| ̄|_

これじゃあ小学校低学年の読書感想文レベルじゃないですか…。
少しは自分の考えや考察を文章に組み込まなくては。
そこらへんを意識しつつ、今週からやっていこうと思います。



今週のメインは朝風さん。
アニメの方がキャラを確立しつつある彼女が、今まで見せてこなかった色々な表情を見せてくれます。

事の発端は、屋敷で見つかった一本のマイク。
それを発見したハヤテはマリアさんの物じゃないかと尋ねます。
なんでも、マリアさんの夜の趣味はカラオケなんだとか。どうでもいいけど、「マリアさん」と「夜の趣味」という言葉を結び付けて変な事を考えてしまったのは僕だけじゃないはず。

前に動画研究部の方々が来た時に忘れていったんじゃないか、というナギの意見とマリアさんが発見したマイクに書かれた名前から、持ち主が判明。ハヤテが届けに行く事に。

それはそうと…
20070621133836.jpg

お嬢さま、家の中とはいえそんなセクシーな状態はいけませんよ。
ハヤテも男として執事として、主の格好にツッコマなくては。
どうも最近、その手の事でハヤテはナギにツッコマなくなりましたね。ちょっとでも大人ぶりたいナギの気持ちを汲んでいるのでしょうか?



しばらくして、神社の鳥居の前に立つハヤテ。
この神社が、マイクの持ち主である朝風理沙さんの家。
せっかく神社に来たので、ハヤテはお賽銭でもして行こうとします。
するとお賽銭箱の上で小鳥が怪我をしているのを見つけます。この小鳥、どこかで見たことある気がしますね。多分単行本4巻の白皇学院で。
とにかく、早く小鳥を手当てしなくては。そう思い手を伸ばすハヤテ。

すると後ろから「賽銭ドロボーじゃーーー!!」なんて怒鳴られてしまいます。
思わず後ろを振り返ると…
20070621133901.jpg

かなり怪しいお爺さん登場。ていうか、あなたもどこかで見たことありますよね?
僕は全く触れませんでしたが、第127話にこのお爺さんに似た人(ていうか多分同一人物でしょうね)が登場してます。

自分は泥棒ではないとお爺さんに説明するハヤテ。
しかし状況が状況で、さっきまで居たはずの小鳥もどこかへ飛んでいってしまい、ハヤテの立場は悪くなる一方。
ハヤテは朝風さんにマイクを届けに来たのだと説明しますが、お爺さんの一言でマイクまで盗んだことになってしまい、更にピンチに。

その時、この状況を打破してくれそうな人物が登場。
20070621134017.jpg

巫女服かなり似合ってるじゃないですか、リサちん。
ハヤテを陥れようとするこのお爺さんは、彼女のお祖父さんだそうです。

彼女が説明してくれればフルボッコにされずに済む。
ハヤテは朝風さんに誤解を解くようお願いしますが、朝風さんはただ黙り、そしてハヤテにかなり理不尽な取引をさせようとします。肩を揉むくらいなら僕がしますよ、朝風さん。
結局ハヤテは盗人扱いされて、地下牢へ閉じこめられてしまいます。今週は久しぶりにハヤテの不幸っぷりが炸裂してますね。

一人地下牢で泣いていると、朝風さんが助けに来ます。
いくつかの質問に答えてくれたら出してくれるとのこと。
その第一問目は…

「ぶっちゃけヒナの体が目当てだ。」

かなりはっちゃけた質問ですね。
確かにアニメもかなり限界だとは思いますが、いきなりそんなにストレートに聞くのはキツいですよ。

ハヤテはしっかりと否定し、牢から出たところで第二問。出口はどこか?とのこと。
自分の家とはいえ、朝風さんはこんな所に来た事がないのでわからないそうです。
でも、ここまで来れたんだから戻ればいいだけなのでは?
ハヤテも僕と同じ事を考えていたらしく、朝風さんに言いますが
20070621134121.jpg

「そんな記憶力のある奴が、留年しそうになったりするかーーー!!」
見事に逆ギレされました。そういえば、朝風さんのニヤニヤ顔以外の表情を初めて見た気がします。

とにかく、適当に進めば出られるだろうと歩き出す二人。
するとかなり巨大なワニと遭遇。かなりデカいです。クロコダイルが飼っているバナナワニ並です。
もしかしてハヤテがコイツを倒して外に出る為の鍵を手に入れるのかな?なんて考えてみましたが、さすがにハヤテもこんなのと戦うつもりはなく、朝風さんと共に逃げます。
するとお祖父さんが駆けつけ、刀を引き抜きワニに飛びかかりますが、そのままワニに喰われてしまいました。
これはハヤテの必殺技の出番なんじゃないかな?なんて思いつつページをめくると…

20070621134209.jpg

ちょwwww
もの凄く爽やかにとんでもない事をしてくれます。
一応銃は本物ではなく、いざという時の為に用意していた麻酔銃だそうです。コナン君もびっくりですよ、もう。
でもせっかく巫女服なんだし、どうせだったらファイヤー・ソウルとかバーニング・マンダラーとか使ってもらいたかったですね。
あ、でも技使う時は巫女服関係ないか…。

何はともあれお祖父さんは助かりワニも撃退できました。
お祖父さんはお礼にと、持っていた剣をハヤテに渡します。

そして帰り際、
20070621134238.jpg

リサちんが微笑んでる!口元がちょっとにやけた感じなのが彼女らしいです。
今週はメインなだけあって、いろんな朝風さんが堪能出来ました☆

いつもと違う朝風さんの表情にドギマギしつつ、屋敷へ帰ろうとするハヤテ。
ところが…
「ワシの剣が盗まれてるー!!」
お祖父さんが突然叫びだし、ハヤテが持っている剣を見つめます。
そして数ページ前へ戻ります。
この老人の頭はかなりヤバイところまでキてる気がするのは僕だけじゃないはず…。



いつもより自分の感想を書けたとは思いますが、かなり長くなりました。結局今週も内容丸写しだよね。
今度は纏める力と余計な所を端折る力をつけなくては。

ちなみに続きを見るをクリックすると、公式ガイドの軽い感想が書いてあります。
【“朝風理沙は巫女みこナース”の続きを読む】

泉ちゃん、お誕生日おめでとうです☆

一応6月21日の0:00に更新されるよう設定しておきましたが、ちゃんと更新出来ているか不安が残ります。

さて、今日は笑顔の可愛いいいんちょさん、瀬川泉ちゃんのお誕生日です☆
このブログは陰ながら泉ちゃんを応援しようというブログなので、これはお祝いしないわけにはいかんでしょう!
なので今回は泉ちゃん特集です。
しかし……



……○| ̄|_

改めて自分の非力さを痛感しました。

「何のスキルも無いけど、折角の誕生日だし、イラストを描いてみよう!」

そう思い机に向かって一心不乱に絵を描いてみました。
う゛~ん、絵を描くのは難しいです。しばらくしてから、中学時代の美術の成績はほとんど2だったことを思い出しました…orz

はっきり言って今は載せることが出来ません。報道規制がかかってしまいます。
描き始めの頃よりはマシになりましたが、それでもまだ幼稚園の年長さんレベルから小学校低学年レベルになっただけな感じです。
見せられるようなレベルになったらその時ひっそりと載せてみようと思います。



……何かこれじゃあお祝いの泉ちゃん特集ではなく、僕の言い訳披露の場ですね。その通りですけど。
それでは!泉ちゃんのプロフィールと、泉ちゃんの魅力を語っていこうと思います!
見てくださる方は続きを見るをクリック☆
【“泉ちゃん、お誕生日おめでとうです☆”の続きを読む】
前のページ 次のページ

FC2Ad

